お取寄せぐるめマップ。ネットで、美味しいお取寄せ!幻の魚 鮭児(ケイジ)と時知不(ときしらず:時鮭)ご紹介。おとりよせなら、お取り寄せぐるめまぅtぷ。
トップ >>幻の魚 鮭児(ケイジ)と時知不(ときしらず:時鮭) ●プレゼント情報


お買い得限定市場情報

グルメ(フード):詳細

水産物・水産加工品

肉・肉加工品

フルーツ・野菜

惣菜・食材

キムチ・漬物

チーズ・乳製品

麺類

スイーツ・菓子

米・雑穀

パン

調味料

その他(フード)

北海道は海産物の宝庫!

 幻の魚 鮭児と時知不のお取寄せ特集。脂の乗った白鮭の味は、高級トロ以上!

 紅鮭といくらもご紹介しています。幻の魚だけに、鮭児も時知不も入手困難ですから・・・

 めじか鮭。時知不と似たような白鮭ですね。めじかは北海道より南の川に回帰する鮭のことを指すようです。漁獲量は極小・・・。名前の由来は、普通の鮭より顔が小さく、鼻と目が近いので目近(メジカ)です。ふるさとの川に近づくと、鮭は鼻先が伸びて顔が大きくなるそうです。
※時知不との違いは、また改めてしらべておきます。

 他に、幻の魚といえば『イトウ』があります。これは、釣り人に有名。小説家の開高腱さんがこの魚のことをかいてたような・・・。食べるとおいしいらしいですが、絶滅寸前ですのであきらめましょう!
(イトウも白鮭の仲間です)

 幻と言うか、おいしい鮭(サーモン)では、ますのすけ(鱒之介)や、おおすけとよばれる、まれに北海道で取れるキングサーモンがあります。

 北海道では刺身のことを「ルイベ」といいます。ルイベは、一度凍らせ、解凍して食べます。これは、食あたりなどを防ぐため北海道で行なわれている先人の知恵です。

 この他、観光、旅行、レジャー、羆(ひぐま)、蝦夷鹿、キタキツネ、北の国から・・・あ〜、旅情てんこもり (^.^)
 

幻の魚 鮭児(ケイジ)と時知不(ときしらず:時鮭)

☆紅鮭、海鮮:鮭、サーモン

☆いくら、海鮮「いくら」


●幻の魚 鮭児ケイジ

鮭児も、しゃけなので旬はやっぱり秋。只今、売れきれのお店も多めです。

普通、鮭は4〜5年で生まれた川に回帰するそうです。要は普通に食べてる鮭は、4〜5歳の魚ということですね。

ところが、まれ〜に、1万匹に1匹くらいの割合で、1〜2歳のあわて者の鮭が戻ってくるんです。これが鮭児なんです。

普通の鮭は、産卵という目的もあって回帰する訳ですがら比較的疲労した状態で漁獲されます。また、鮭があまり好きではないと言う人も少なからず見聞きします。

しかし鮭児はそんな疲れを持たない鮭。おのずと味が異なります。

これがまた、全身トロ状態!脂がのった知る人ぞ知る、最高のグルメなのです!

※夏まっ盛りですが、入手可能なショップもあります。


※旬は10月中旬より〜

 

おいしい北海道を釧路から - 北釧水産

 

※このショップでの鮭児取扱いは現在確認できませんので、上記写真はイメージとしてご覧下さい。鮭児はマグロの大トロのように魚体いっぱいに脂がのっていて、最高においしい鮭です。
※その味・・・トロを越える美味しさ! 高級お寿司屋さんなら にぎり一貫二〜三千円 百貨店ならまるまる一匹「じゅうまんえん」 なんともクラクラするお値段。
※知る人ぞ知る 高額魚の鮭児(ケイジ)。
高級鮨ねたにも使われる、この魚の正体は、成熟前の白鮭。テレビで特番も以前やってました・・・
希少価値も高く、入手するのも なかなか難しいようです。
(※どちらのお店も品切れt多発・・・)

 

幻の鮭、鮭児(ケイジ)
楽天なら何でも揃う!鮭児を探すなら楽天市場!

 

 


●旬の季節と産地は?

10月中旬から11月中旬にかけて知床から網走付近で漁獲されるそうです。

実際には、翌年春頃まで販売されますが、徐々に入手が難しくなり、在庫終了をもって次回漁獲(10月中旬〜)を待つことになります。

 


●お得な鮭児のお取り寄せは?

鮭児の販売は通常、1尾丸ごと販売されることが多く、また、販売価格も高額なのが特徴です。

安くて3万円台から5万円くらい、通常は7万円台からするのでちょっと手が出ないですね。

鮭児(ケイジ)には、タグと呼ばれる認定バッチみたいのが付いて、1尾7万±3万前後が相場のお魚くんと思っていいと思います。

 

・・・予約しないと手に入らない場合もあります・・・
※旬の季節なら、ネット通販ショップのいずれかで入手できるのでご安心を!

 

でも、まれに切り身や半身で売ってくれるショップもあるので、こまめにチェックしてると、切り身2,000円なんてのもあったりします。

手軽に美味しい鮭児を味わうことも出来ますョ!♪(^。^)

 


鮭児の参考web:おすし屋さんのページ???
http://www.bishu.co.jp/m_keiji.html

▲page top 

●時知不(ときしらず:時鮭)

 「時不知」って魚を ご存知ですが?鮭児と一緒で白鮭なんですが、やはり、幻の魚なんですね。※時鮭ともいいます。
 「時不知(ときしらず)」は、春から夏にかけ沿岸で希に水揚げされた白鮭。
「鮭児」 も 「時不知」も変わり者なんですね (^。^) 漁獲量が少ないから高級というのもありますが、どちらも産卵のための疲労がない脂の乗った鮭なんです。

時知不は、鮭ですけど、ただの鮭じゃないです。
何しろ、顔がぶくぷくしてますから・・・・




時知不・時鮭
時鮭・時知不をお探しなら!


* index *

お取寄せトップ
グルメ一覧

* 地域特産品Menu *

北海道
  蟹(カニ)と蟹鍋
  繁盛ラーメン店特集
  幻の鮭児時知不
  海鮮丼と刺身ねた
  いくら・いくら丼
  うに・うに丼
  カニ(蟹)と海鮮丼
  海老(甘エビ他)
  帆立(ホタテ)
  イカ(烏賊)
  タコ(蛸)
  鮭(シャケ)・サーモン
東北
関東
甲信越・北陸
東海
近畿(関西)
中国(山陰・山陽
四国
九州
沖縄
韓国

* レシピ *

お料理レシピのリンク集

* 飲食店情報 *

グルメ情報サイトリンク集
全国版グルメ情報サイト
* ショッピング *
ウィンドショッピング情報
きりたんぽ 稲庭うどん

 

▲このページのトップ

更新日:2006/05/30

4/30 リンクチェック実施

お取寄せや鮭児(ケイジ)、時知不(ときしらず:時鮭)の安い買い方、産地直送販売、通販でのお買い物のおやくにたちます。鮭児(ケイジ)、時知不(ときしらず:時鮭)激安の産地直送情報。ネットで宅配手配が簡単。鮭児(ケイジ)、時知不(ときしらず:時鮭)のお取寄せにご活用ください。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送